現在出回っているweezerの初期デモ音源について
----------
・undone-the sweater song
・no one else
・the world has turned and left me here
・say it ain't so
の四曲のデモは出所が今までどこなのかハッキリしませんでした。
そのデモの出所についての質問を、karl氏が返信してくれたので、これが事実上「weezer公式」の見解ということになるでしょう。以下がそのメールの内容。

Subject : Re:"The Real Demo"について
From : "karl@weezer" (karl@weezer.net)

えーっと、僕ら調べてみました。君が持ってるのは間違いなく92年の11月に録音された"real demo"です。

ご承知のとおり、音質は悪いし(特に"undone")最初のカセットから15回も重ね録りしたみたいな音に加えて、まるで沢山のイカレたデジタル・エフェクトをかけたよう。
「音をきれいにした」というよりも、まるでスターウォーズに出てくる宇宙船がブンブンいう音プラス"デジタル方式で与えられたダメージ"が加わっているみたい...だけど、僕は今出回っているのが多分ベストなものだと思うし、それが悪いことだとは思ってません!

"real demo"であることを識別する鍵:
1. no one else − は『the kitchen tape』には収録されていなかった(マジで。保証します)
2. undoneのサンプル − gollum, darth vader, obi wanその他の声を聴くことが出来る
3. 全て4trackで録音されており、ドラムのスネアの音に特徴がある − 僕らはエンジニアによって音が変に修正されたことについて文句を言った。その音はまるでラケットボールかテニスのゲームみたい:
"* poing!"(*ポインポインとボールのはねる音みたいだ、ということ)

というわけで、今までの分類は間違っていました。これらのmp3は92年の11月に録音されたデモです。そしてそれらがテープからの音源だということも追記しておきます。音質が悪いことについては申し訳なく思います。(信じる、信じないは自由だけど)以上がそのテープに関してweezerから得た詳細。

-karl
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送